2013年2月17日日曜日

Lost Dutchman Marathon


朝2時45分起き。
ホピのレースより早起きしないと、
フェニックスの東、アパッチジャンクションという
町まで来れません。

初めて来る場所で初めてのレース。
その名もいわくありげ?な
ロスト(行方不明の)ダッチマン(オランダ人)
マラソン。

私たちが出たのは唯一のトレイルランである8K。

景色はなかなか良くて、トレールは主に砂利道。
ホピのレースに比べたらずっと走りやすい!

でもいかんせん、冬場は外が走れない
(走りたくない)フラッグスタッフなので、
ひさしぶりの外のランしかもレースということで、
最初の20分ほどは足が重くて、え~何、これ
走れない!って思ったくらい。

最初の距離表示の<1>をキロだと思ってしまって
(ガーミンがうまくセット出来なかったので
距離がわからない・・・)、
そんなばかな、と。
でも次の表示でマイルだとわかって一安心?
このあたりがやっぱりフィートとマイルの国。

レースのタイトルは8Kあるいは10Kと銘打たれていても、
実際のコースの距離表示はマイルなんですものね。
1Kと1MLでは大違いですから。

行ったり来たりのコースもありましたが、
まあまあ走りやすかったです。
肝心のタイムを見間違えて・・・。
多分50分。
まあタイムはいいんです。

走り終わってから左の足の付け根のあたりの痛み。

このトレール、乗馬コースでもあるのか、
あちこちに馬糞が・・・。
ファイヴフィンガーで走っていた私は踏みたくなくて
よけるのに、つい大股で飛んでたんですよね。

ふだんそういうことをしないからそれが来たんですね。

何をしているのかわからない人












ゼッケンナンバーが<3151>。
ヤンキーズのイチローとマリナーズのイチローの
背番号・・・と喜ぶメジャーリーズ狂いの家人。








金曜日に行った銀行の窓口にいた若い男性。
お決まりの「週末は何か楽しい計画でもあるの?」
ときくので、
アパッチジャンクションである
ロストダッチマンマラソンで8Kを走るのよ、
と答えたら、あぁ、スーパースティション
(迷信の)マウンテンだね。
ぼくはフェニックス出身で、よくハイキングに行ったよ。

昔行方不明になったオランダ人がを持っていて
誰かに見つけられるのを怖れて、
そのあたりのどこかに隠したんだって。
それでロスト(行方知れずの)ダッチマン
(オランダ人)
って名前なんだ。

確かに今日行ったところには<ロストダッチマン>
という名前の通りもありました。

マラソンはボストンマラソン公認レース。
とは言え主催の一人はアリゾナの田舎町。

パーキングの混乱もなく、なかなかかわいいレースでした。












0 件のコメント:

コメントを投稿