2013年2月2日土曜日

冬は何だか、やっぱり柑橘類



テキサス産のグレープフルーツを買いに
イーストサイドのファーマーズマーケットへ。
私が1つ食べるのに対して、家人は3つ。
4つ買ってもすぐになくなってしまう・・・。

で、またまたやって来ました。

今日の目玉はこのオレンジ?かな?

ミネオラス?

お店の人がむいたのを試食させてくれたので
美味しいことがわかり、買いました。

グレープフルーツより柔らかくて、むきやすい。
日本のおみかんに近い味。




そしたらこのミネオラス、グレープフルーツとタンジェリンの掛け合わせだったので、
日本のみかんに似た味だったのはやはりね。



一つ一つを まるで大切なジュエリーを扱うように
読んだ川上弘美のエッセイ集に
彼女のお母さんが、冬になると
八朔や夏みかんをむいて、タッパウェアに
入れておいてくれたというエピソードがありました。

冬って夏のように旬の新鮮な果物って
あまりありませんよね。
でも柑橘類はやっぱり寒い時期でしょう。

グレープフルーツ、そしてこのミネオラス。
このみずみずしい甘酸っぱさと水分が
暖房で暖か過ぎて乾燥し切った部屋で食すのに
ぴったりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿