2013年2月25日月曜日

ネリーと再会!しかもラグを持って


今日は仕事はオフ。
朝まだ眠っていた時に電話がかかって来て、
メッセージを聴いても誰だか全くわからない。

少ししたらまたかかって来て、
コーラーIDの先方の電話番号はユタ。
一体誰?と受話器を取ったら、
何とあの、去年、セドナの湧き水のところで
ラグを見せてくれて写真を撮ったネリーです。

だんなさんがもう2ヶ月このPEAKSに入院してるとかで
今日はフラグスタッフに出て来ると。
ラグ織ったから持って行くと。


だんなさんは糖尿で左足の甲の部分の手術を
フラッグスタッフの病院でして、
病院には10日間入院し、その後
ここに送られたのだそうです。
もう2ヶ月いるんだ、たいくつだよ、とだんなさん。
でも明日退院できるので、それで
ネリーが迎えに来たようです。

病室とは全く思えないほどのお部屋。
広いバスルーム。
それでもピニョンをつまんでいるので
少し分けて、とお願いして少しもらいましたが、
何とこれもネリーが自分のうちの近くで拾って、
ローストしたものだとか。
よし、じゃあ次はピニョンはネリーから買おう。



こんな袋に無造作に入れて持って来ました。



PEAKSの帰りに寄ったカフェで
窓越しの太陽の光の下で写したこちら↑の
方が実際の色に近いです。
このアーミーグリーンとからし色と赤と黒の
色のコントラストが何ともすてき。




がらもなかなかすてきでしょう?

前に売ろうとしていたラグは後日
セドナのガーランズのナバホラグ専門店が
買ってくれたそうです。
セドナの別のギャラリーでも彼女のラグは売っていて、
そこのパンフレットにはラグを織る
彼女の写真も載っていました。

ガーランズが買うなんて、ネリー、すごい。

ジュエリーはまだしも、
ナバホラグを作者から直接買うなんて
ちょっと出来ないです。

ネリー、私の送った写真同封の手紙も
ちゃんと持っていて、電話番号も持っててくれたんだ。
そして何よりも、次は買うからって言ってたことも
覚えていてくれたんだね。

出会いってすごいですね。
あの時湧き水を汲んでいた時に話しかけなかったら
こんな出会いもなかった・・・。

暖かくなったら必ず家に遊びに行くからね、と
約束して帰りました。

大きさもフレームに入れるのにちょうどいい小ささ。

我が家にナバホラグ第1号がやって来た!



0 件のコメント:

コメントを投稿