2013年2月12日火曜日

プラスチックとBPA、ガラスよ甦れ




いつだったかプラスチックと子どもの肥満についての
記事のことを書きました。
今日、ダウンタウンの少し先にあるフライズ
にワインを買いに行って、ふと気がついた棚に
あったBPAが入っていないラバーメイドの
ウォーターボトル。

ラバーメイドと言えばアメリカの代表的な
プラスチックのブランド。
ごみ箱から保存容器から、キッチン用品をはじめとする
様々な商品を作っています。
そのラバーメイド社もBPAフリーを銘打った
お水のボトルを売り出していました。






これ↑は先日ニューフロンティアマーケットで見た
ガラスのウォーターボトル。
カバーがついているので使いやすそうです。

とにかくアメリカ人の生活におけるプラスチックの
占める割合はかなりのものです。
保存容器はもちろん、
持ち帰り用の発泡スチロール(はプラスチックでは
ありませんが・・・と言うかもっと悪い)の入れ物から
冷凍食品の袋から何でもレンジでチンです。

長い期間のそういう習慣が体にいい影響を与える
わけがありません。

まあまだまだだとは思いますが、
せっかくパイレックスやアンカーホッキングという
頑丈なガラス容器のメーカーがあるこの国なのですもの、
ガラス復活を待ちたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿