2013年2月8日金曜日

100%オーガニックコットンのカーディガン



INDIGENOUS というのは
土着の、原産の、自生の、原住民のなどという
意味です(リーダーズ英和辞典)。
Indigenous Designs というブランド、
初めて知りました。

先日私が仕事場のグッドウィルで衣類の選別作業を
していてその中にあったもの。
そばで衣類専門のハンガーであるメキシカンの
ジョセフィンが、100%ウールとか、
100%リネンとかシルクのものはスペシャルティなのよ、
と教えてくれて、このカーディガンも100%
オーガニックコットンだったのでスペシャルティに
まわりました。
ぱっと見て、あ、かわいいって・・・。
私の直感。

それが先日ちょっと用事でグッドウィルに行ったら
ありました。
まだ値段が付いてなかったので、そばにいた
アシスタントマネジャーのジムに値段をつけて
もらったら、何と10ドル。
私にはえっこれが、という感じ。
これ、ブランドだよ、それにオーガニックコットンだし。
これってブランド?!

彼は(私だから・・・笑)適当に
言ったんじゃないかしら・・・。



手洗いかドライクリーニングの表示。
夏なら手洗いしてベランダで日にも当てられますが、
ちょっとごつそうなこういうものを、今は
手洗いする元気も時間もしかも太陽もなし。
ということで最近よくお世話になっている
ドライクリーナーへ直行。

それが今日出来上がって来ました。








ウェブサイトは見つからなかったけど、
ここの洋服を扱っているお店を見つけて商品を
見てみたら・・・。
何と、けっこう高いではありませんか。
フェアトレードで、ペルーの職人たちとまわりの

コミュニティに貢献しているとあります。

ペルーも行ってみたい国です。

少し毛羽立っている部分があり、
けっこう古いものかも知れません。
今のものにはこういうもこもこ系はないですもの。
でも太い糸で編んであるせいか、なかなか厚くて
それに暖かい!
オーガニックコットン、草木染め、手編み。
まあお値段も上がってしまうのでしょうね。



ペルーってアルパカのニットが有名ですが、
コットンも有名ですよね。
確か<Life is Good>のTシャツ類は
ペルー製だったと思います。
ここのTシャツも、オーガニックコットンではありませんが
とってもやわらかくて、着心地がいいんですよね。

オーガニックの綿を栽培して、それを収穫して
撚って糸にして染めて・・・と
もちろんどんなものでもそうですが、もの作りの
工程は私たちの想像を
超えるものでしょう。


着るとちょっともこもこした感じ。
へちまえりもかわいいです。

って私が着たら、
(今台所で作業中でスカートにエプロン姿)
まるでペルーのインディオの女性じゃないですか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿