2013年2月19日火曜日

チェダーチーズいろいろ→牛のミルク→動物の恩恵とヴィーガンの主張


 日曜日にトレイダージョウズで買った
カナディアンチェダーチーズの
ブラックダイアモンド。
ロサンジェルスにいた時、一時ホールフーズで
このブラックダイアモンドの塊を売っていて好きになり、
でも入らなくなって、トレイダージョウズに
スライスされたのが入っていたのを見つけて
買うようになりました。
 
カナディアンですが、味が濃くて美味しいです。






↑はホールフーズで試食販売していて
試食してみたら美味しかったので買った、
イギリスのチェダーチーズ。

私はなぜかと言うかやはりと言うか、
イギリスのチェダーが好き。
本場だからでしょうか、コクと香りが違う気がするんです。

「血液型ダイエット」の本で有名な
ドクターダダモが言うには
A型人間にはヴェジタリアンが合っていて、
乳製品は禁物なのですが、
A型の私は死ぬほど乳製品が好き・・・。

今は牛肉はほとんど食べませんが、
牛さんにはお世話になりっぱなしです。



そう言えば今年のスーパーボウルの
ハーフタイムショウで歌ったビヨンセの衣装が
レザーだったというので
ヴィーガンの人たちがうだうだ言っていたそうですね。

そういう人たちって人類の歴史において
人間がどれほど動物に恩恵を受けて来たか
人類は動物と共存し、また動物を殺して
生き延びて来たことをどう受け止めているのかしら。
毛皮を着て寒さをしのぎ、
その乳を搾り、お肉を食べて人類は
厳しい自然環境の中をサヴァイヴして来たはずです。

あなたが今現在ヴィーガンで、
動物を殺して食べるなんて何て残酷ぅ~って言ったって、
そうして生き延びて来た祖先があるから
今のあなたがいるんでしょ。
しかもビヨンセはエンターテイナー。
私は好きですが、すべての人、ましてヴィーガンを
満足させることなんて出来ないし、そんなことを
彼女が考える必要もないでしょう。



チーズからとんだ話にまでなってしまいました。

でも私はいつも感謝しています。
牛さんにね。
ミルクをありがとうって。
牛の乳を様々に加工保存する製法を考えついたのは
人類の知恵ですが、
それは何より牛ややぎの乳があったから。

バターもチーズもヨーグルトもケフィールも
とにかく乳製品がないと人生真っ暗!な私です。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿