2015年11月23日月曜日

アメリカ人の建てた<小さな家>







今日、ホールフーズで買い物をして、
新しいMountain Livingがあったので
もらって来ました。

北アリゾナエリアで配布されている
(値段は書いてありますが)
フリーの小雑誌です。

ぺらぺらっと中を見ていたら、
こんな記事が載っています。









<小さな家に大きなアイデア>
というタイトルで取り上げられているのは、
フラッグスタッフの少し西にある
小さな町で、こんな小さな家を建てた
カップルのお話です。

わが家は今ケーブルを取ってないので、
テレビが見れませんが、
今や番組が2つ作られるくらい、
小さな家というコンセプトは
アメリカで広がっているのだそうです。

ブームはここ10年くらい前からだとか。

「大きい」ことが大好きなアメリカ人が
「小さい家」を建てるの?

写真のこの家はたった
200スクウェアフィート。

これって計算したら18.58平方メートル。
6坪ほどです。
それもロフト部分を含めてというから
実際、かなり小さいです。

電気はソーラー、60%の建築材は
リサイクルのもの、
お手洗いは水洗ではなく、
堆肥に出来るように、
雨水も溜める。










キッチンを使いながら、
すぐそばにいる相手に話しかけられるし、
とても親密になれますよね。


今のアパート暮らし、
実際のところ私たちも、
リビングルームは全く活用出来ていません。

お客様が来てもダイニングで食べたり
飲んだりで過ごすし、
あと必要なのは眠るためのベッドルームだけ。


この家ですが、収納はベッドルームとともに、
ロフトに作ったようです。

究極に近い、シンプルかつ
エコな小さな家。

これこそ今の時代にマッチした<住処>
ではないでしょうか。

彼らは土地は借りています。


日本の田舎、あるいは
過疎地でも出来そうな<スモールハウス>。

それにしても大きいことが大好き、
大きいことはいいことだ、
という価値観が何だかんだ言っても
今も幅をきかすこのアメリカで、
<小さい家>。

この家を建てたカップルに会ってみたいし、
チャンスがあれば、
小さい家を探すというテレビ番組、
見てみたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿