2015年11月30日月曜日

弾丸買い出しツアー 1日目








急に決まって、しかも日にちは2日だけ。

土曜日に日付が変わってまもなく出発。

弾丸日本食買い出しツアーの始まりです。

行きは時差の関係で1時間助かります。

いつものようにダウンタウンの、
ポリスがいっぱい朝食を食べに来る
アースカフェで、ラテとクロワッサンの朝食。

そして最初のお目当てはハ、チ、ミ、ツ。

ハニーパシフィカは土曜日のトーランスの
ファーマーズマーケットに出ないんですよね。

それで行ったことのない、
ガーデナのマーケットを探します。


ガーデナと言っても、日本のレストラン
やマーケットがあるエリアより
もっと北で、
やはり黒人が多かったです。

ファーマーズマーケットの写真を撮る間もなく
次に移動したので、
ガーデナのマーケットの写真はありません。

かなり小規模でしたが、
ハニーパシフィカは来ていました。

今回買ったのは、
ラグナビーチに自生するセージのハチミツと
ユーカリのハチミツ。
もちろん両方ともローハニーです。

春にロサンジェルスに来た時も、
その曜日にハニーパシフィカが出ている
ファーマーズマーケットを探しまくり、
今回は前回ほどには迷いませんでしたが、
やはりすっとは見つかりませんでした。


ひとまずハチミツが買えてやれやれ。

次なる目的地はトーランスのニジヤです。






土曜日にはオレンジカウンティのパン屋さん、
「クリームパン」のパンが入荷します。

日本のふかふかの白いパンは食べない
私たちですが、
「クリームパン」のパンは別。








10時過ぎには入ったばかりのパンたちが、
ラックにいっぱい。







どれも欲しいけれど、
とりあえず好きなパンを選びます。

もちろん食べ慣れたクリームパン、
メロンパン、アンパン、もいっぱい、
スコーンも買ってみました。









そしてこの食パン。








私が大好きなレーズンパンと
サンドウィッチ用の薄切り食パンも。







ニジヤで入ったばかりのパンを買った後は
ランチです。

とにかくラーメンが食べたい。

行ったのは時代屋。

ラーメンと餃子です。

ロサンジェルスみたいな大都会だと
ラーメンはもう日本人だけの食べ物
ではないのですね。

入って来るお客さんはチャイニーズと思しき
若いアジア人のグループ、
小さい子供を二人連れた白人の家族連れ、
みんな当たり前のようにラーメンを食しています。

この白人の家族にはちょっと感動させ
られました。

だって連れているのは3、4歳の女の子と
まだ半年くらいの男の赤ちゃんなのですが、
女の子は大きな声も出さず、
時々何かおしゃべりしながら食事をして、
ベビーチェアの赤ちゃんも
にこにこして、お母さんが食べさせてくれる
ものを口に入れています。

私たちが住む町のレストランで見る、
子供が叫びまくり、食べ散らかし、
親は知らん顔という光景とはえらい違い‥‥。








ところでこのレストランのレシート。

チップを置かないお客さんが多いのでしょうか。

お勧めのチップのパーセンテージ
と印刷されて、
食事の代金から計算した金額を
教えてくれています。

確かに便利と言えばそうかも知れませんが、
う〜ん、どうなんでしょう。









お店のあちこちに飾られた、
昭和の懐かしい<もの>たち。

この赤電話も‥‥。

懐かしいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿