2015年11月12日木曜日

スリフトショップで見つけた琥珀のペンダント








アンバー(琥珀)って好きな石です。

今日、ダウンタウンの郵便局に行かなくては
いけなくて、9時に開くとばかり思って、
9時過ぎに行ったら、
前のストリートパーキングも
向かい側のストリートにも車はまばら。

ラッキー!と思って中に入ったら、
何とオープンは10時。

郵便局が10時からなの?!

仕方なしにと向かうはイーストサイドの
スリフトショップ、Sharon's Attic。

火曜日に寄った時にちょっと気になる
リングとペンダントを見つけていたのです。

ターコイズのリングは売れていました。
ラピスのイヤリングとネックレスのセットも
なくなっていました。

でもこのアンバーのペンダントは
まだありました。

アンバーって高価な石なので、
スリフトショップの値段でもけっこうな
金額がついているので、
スリフトショップに生活必需品を買いに
来るお客さんはきっと
素通りする商品でしょうね。

なかなかこれはよほど好きな人でないと
買わないでしょう、
というくらいのお値段。

試しにマネジャーのピーターに
もう少し値段低く出来る?
と聞きましたが、答えは
それはだめ、だめ。
本物だから。

なるほど、これはディスカウント
出来ないんですね。


私は先週、寄付を持って行った時の
ディスカウントのチケットがありました。

今回はそれを使いました。









これが裏側。

琥珀とプラスチックの見分け方。

よく言われるのが、触ると温かいのが
琥珀だと。








5センチ×3センチ、厚みもある、
なかなか大ぶりのペンダントです。

とりあえず持っていたバリ製のシルヴァーの
チェーンにつけてみました。

アンバーのネックレスはいくつか
持っていますが、
ペンダントは初めて。

寒い冬に色目も、触っても温かいアンバーを
身につけようっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿