2015年11月6日金曜日

ホールフーズでごぼう!!!








1度目のオーダーは空振り。

頼んだ担当者がオーダーしなかったのか、
もの自体が来なかったのか。

その時、別の青果の担当のラリーが
金曜日に来てみて、
と言ってくれたので、
他の買い物もあったので、あまり期待せずに
行ったら、ラリーが来てるよ、と。


他の担当者に出して来て、と言ってくれたので、
箱ごと持って来てもらいました。


彼らは1本をいくつかに切って
ラップして棚に並べるので、
その前に長いまま買いたいからです。


箱を見たら、台湾製。

ロサンジェルスのニジヤとかで売って
いるものと同じではないかしら。






私が興奮気味(笑)に、持って来てくれた
青果のアレンと話していたら、
そばで買い物をしていた
白人の女性お二人も何事かと。

これって何なの?日本語ではゴボウ、
バードックルーツよ。

根なのね?そう根だよ。

そんな会話の間に、アレンが
ごぼうを1本折って、皮をむいて、
スライスして彼女たちに味見用に
渡しています。

生で食べてもねえ‥‥。










すごくフレッシュだったので、
私は5本買いました。


箱をまた奥に戻しかけたアレンに、
切っちゃだめよ、
ラップして保存した方がいいよ、
と言ったら、
きみ用にこのまま置いておくよ、と。


これで筑前煮も作れるし、
冷凍にしてあるおからも炊けるし、
もちろんきんぴらも。

冷凍にも出来るしね。


フレッシュなごぼうの何とも言えない
いい香り。

おそらく日本人にしかわからない幸せ?かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿