2015年11月16日月曜日

グッドウィルで働くジョン









今日、ホールフーズへ買い物に行ったら、
レジで、元同僚、
今もグッドウィルで働くジョンと遭遇。

彼は今日はオフで、
いつものようにホールフーズのデリ
を買って、ランチをするところでした。

そうそう、あなたに見せるものがある、
車から取って来るよ、
と言って持って来たのが⬆️のこの
古い日本の印刷物でした。

グッドウィルで見つけたのだと。

タイトルは「きもの」。









英語版なので、ページも日本の本とは逆に、
左に向かって開きます。
当時の<国鉄>が作ったもののようです。



  






着物を着た女性や女の子、
はてまた当時の「時代祭」の写真も
載せてあります。











裏表紙の参考文献のリスト。

1936年に作られたものでしょうか。








これが当時の<国鉄>のマークなのかしら。








そのジョンは、これもグッドウィルで見つけた
古い子供用のジーパンにパッチされていた
着物姿のミッキーマウスを
切り取って、
お直しなどもしてくれるドライクリーナー
に持って行って
縫い付けてもらったのだと。








70を過ぎたジョンですが、
思いつくことがおしゃれじゃないですか。

日本のものが大好きなジョン。

年金をもらいつつずっとグッドウィル
で働きながら、
いつもホールフーズのデリ、
__それも栄養を考えたもの__
を買って食べて、
スリムな体型を維持しているというのは
グッドウィルの従業員の中では
めずらしいタイプです。

リタイア後は家も建て、タイ人の奥さんが暮らす
タイへの移住も決まっています。

なかなかスマートな老後の生き方ですよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿