2015年11月27日金曜日

本棚を片付けたら、「ムーン・パレス」が見つかった!








しばらくほったらかしにしていた本棚
を片づけました。

読み返さないであろう本は処分することに。

そしたらあったのです、この本が。

いつ買ったのか全く覚えていませんが、
ポール・オースターの「ムーン・パレス」。

この発見?はかなりうれしかったです。






21年前にすでに定価(税込)が2300円。

こういう翻訳本は高いですね。

それでも1ドルだったのですよね、
ロサンジェルスのブックオフで。











増版があったかどうかはわかりませんが、
これは初版本です。

1994年3月と言えば、今からかれこれ22年前。

外見はきれかったですが、
ページを開けてみたら、中は変色していました。


<それは人類が初めて月を歩いた夏だった>

何という書き出しでしょう。

誰だったか、小説の良し悪しあるいは
面白いかそうでないかは
書き出しでわかるみたいなことを言って
いましたが、
この書き出しはもう決定的でしょう。


またポール・オースターの世界に
<浸れる>時間が持てそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿