2015年11月21日土曜日

秋冬の定番です、お芋のケーキ、今日は2種類!



昨日は1日中家にいたのですが、
結局ケーキの準備を始めたのは夕方でした。

長いこと焼き続けたドライフルーツケーキ
を少しお休みして、
やはりこの時期が旬の、
お芋のケーキを焼きました。







写真は蒸してマッシュした紫芋。

本当にきれいな紫色ですよね。










今回は日本のサツマイモと紫芋の
2種類のお芋のケーキを焼きました。

正方形のパイレックスの耐熱皿が2つ
あったのに、1つは取っ手のところが少しだけ
欠けていたので、
ドネーションしてしまったので、
紫芋の方は、
パウンド型2つに分けました。

写真を撮って、真ん中が焼けているか
竹串をさしてみて、
この後もう少し焼きました。


今日はまず紫芋の方を食しましたが、
前に感じた水っぽさもなく、
なかなか美味しく焼きあがりました。

レシピより少しだけクリームと
お砂糖を多めに入れるのがいいようです。

しっとりとクリーミー。

お芋の味もしっかりして、
食べやすい食感です。



0 件のコメント:

コメントを投稿