2011年3月31日木曜日

Sちゃんへの手紙

自分自身にしばしば問いかけなくては
ならない質問、それは
自分と<現在(いま)>との関係は何か。
あなたは<現在(いま)>を何よりも大切に
扱っていますか?

<現在(いま)>があなたが持ち得るすべて
のものだとしたら、そして<人生>が
その<現在(いま)>と切り離すことの
出来ないものであるとしたら、
先の質問は一体何を意味するのか・・・。

あなた自身とあなたの人生(現在)との関係は?

これこそがあなたの「実存」を左右する上で
重要な質問となるのです。

By Eckhart Tolle

訳すのちょっと難しかったよ。
でも要するに<いま>を大切にする
ということは自分の人生を大切に生きるってことだよ
って言ってるんじゃないかな。
逆に言えば<いま>を大切に生きない人は
その人の人生をも大切には思っていないってことかな。

これを読んだからってあわてて
Eckhart Tolle の本なんて探しに行っちゃだめだよ。
ハウツー本には解決法は載ってないからね。

どんなにはやく走っても
決して自分から逃げることは出来ない

ってジャクソン・ブラウンも歌っていました。

いまを大切に生きるということは
自分と自分に与えられた人生を大切に生きる
ということです。
自分の人生を大切に思うなら<いま>を
どう生きたらいいか、おのずから見えて来るでしょう。
<いま>には自分、自分の回りの人、もの、こと、
すべてが含まれています。

あなたが少しでも与えられた<いま>と
<自分と自分の人生>を大切に思うのなら、
どう生きればいいかを
真剣に考えてくれることを願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿