2011年3月19日土曜日

無力感とえたいの知れない怒り


スーパームーンが見れるかと期待していましたが
今夜は曇り。
今年一番大きな満月を眺めるのは無理みたいです。
 ただ今のフラッグスタッフの気温は
6℃もありますが、風が強くてすごく寒く感じます。

田口ランディの<落ち込み宣言>を読んで
かえって元気になったのもつかの間。
どうも気分が沈みがちです。

心ここにあらず、なのかものを無意識に置いて
それを置いた場所を忘れていたり、
そういうことがいつもより頻繁に起こります。
その上に何かえたいの知れない怒り。
何でもにあたりたくなる・・・。

7600人以上の方が亡くなり、行方不明の方は
1万人以上。
7600人を超える人間の命がいちどきに消えてしまう。
それを考えただけで、想像しただけで、・・・。

でも今日、やっと話せた尊敬するお上人の
言葉で少し楽になりました。

人的災害も多少あるけれど、多くの方は<天災>で
亡くなっている。天災は避けることは出来ない。
そう思いつめてはいけません。

それより避難所で頑張っている人たちのことを
考えて、何が出来るか考えた方がいい。

お上人さま、ありがとうございました。
だいぶん気持ちが軽くなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿