2011年3月13日日曜日

久しぶりの休日の日曜日、朝早くから行動開始


毎月第2日曜日に行われている小さなマーケット。
先月は場所が変わっていたのを知らずに
行って、誰もいないのにがっかりしてそのまま
家に帰りました。
今回はその移ったと聞いた場所に行ってみたのに
人っ子一人いずにまたまたはずれ。
で、本来のチャイニーズレストランの駐車場に
行ったらやっていました。


私の目的はヘスースのペンダント。

黒い石がたくさんあって何の石かたずねたら
オブシディアン(黒曜石)でした。
黒い色のものからレインボーオブシディアンと
思しき太陽にかざすと、濃い金色に見える石まで
様々です。
オブシディアンはメキシコシティ産ということです。

これが今日、ヘスースから買ったネヴァダ産
ターコイズとメキシコ産オブシディアンのペンダント。

別のヴェンダーからペンシルヴァニア産ジェットの
(先日のこのブログでお店に入荷した
ペンシルヴァにア産ジェットの
塊の写真を紹介しました)ストランドを買いました。
6ミリと4ミリの2サイズです。
私はなぜか黒い石(オニキス)が好きではなく
黒い色の石が欲しい時はジェットかオブシディアン、
ブラックトルマリンを買います。
オブシディアンのペンダントに4ミリのジェットのビーズで
ネックレス部分を作るというのがただ今の私の
アイデアです。

***

ジェットには浄化、保護の意味があり、
イギリスで多く採掘された歴史もあり、
ヴィクトリア朝には「喪」の石として
十字架やロザリオなどに広く使われたそうです。

オブシディアンはマイナス要素の浄化、
魂の保護とあります。

今日たまたま数ヶ月ぶりにヘスースに会って、
彼が新しい石として売っていたのが
オブシディアンでした。
何だか私の今の気持ちと日本の現状を予知
していたかのように、
オブシディアンに吸い込まれました。
にぶく輝くジェットも冷たい石ではなくどこか
暖かさを感じる石です。

とにかくジュエリーに作らなくては・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿