2016年2月24日水曜日

今日はパーソナルトレーニングでした



今日のジムでジョナサンのサーキット
トレーニングに来ていたのは私一人。

まさにパーソナルトレーニングです。

3種類のサーキットを
今日は1つ1つがきつかったので
2セットずつ行いました。

写真はそのうちのいくつかのエクササイズ。









横向きになり、片方の手で支え、
伸ばした両足を曲げながら、
ひじをひざにつけます。







脇腹のここを鍛えるんだ、と
説明するジョナサン。

そうです、脇腹ってすぐにお肉がつくけど、
なかなか落としにくい部分です。








これも腹筋を鍛えるエクササイズ。

片方の足を曲げて、
手に持ったダンベルをもう片方の足の先
にくっつける。









ジョナサンがしていたら軽々と見えるのですが、
どの運動も実際に行うときついんです。









TRXのストラップを使った肩のエクササイズ。

体の傾斜が大きいほどきついです。

まずはストラップをおでこのあたりまで
持って来て、
これが1つのエクササイズ。







それを今度は横に広げて、







ここまで伸ばして、2つ目のエクササイズ。

両腕をそろえて
まっすぐになるまで元に戻す。

肩を鍛える2つの動きを1回で行います。












これは同じくTRXでの肩甲骨を鍛える
エクササイズです。

ストラップをぐっと、耳の横までもって
来る時に、肩甲骨の真ん中がくっつくように。

肩甲骨を動かす運動は手術後のリハビリで
よくやりました。













これは体幹。

起き上がって、いったんボールを
ひざの間まで持って来て、






それを上に持ち上げるところまでで1回。



ジョナサンのやり方はゆっくり、
軽めのウェイトでも正しいフォームで行う、
が基本。これが効いて、少しずつでも
進歩をとげているのがうれしいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿