2016年1月3日日曜日

福袋って







今年の私のジャーナル。

昨年に引き続き、今年も
草間彌生さんデザインのカバーです。



日本のデパートの初売りのニュースを
ちょっと複雑な気持ちで読みました。


初売りに並ぶ人々の長蛇の列。

1200万円、972万円、888万円、
300万円の福袋?!

アメリカじゃ、300万円出しゃあ
ちょっとした新車が買えますし、
もうちょっと出せばBMWの小さな
クーペくらいは買えますぜ。


少し前のニュースでは
2ヶ月ぶりに保護されてお風呂に入った姉妹は
ティッシュを甘いと食べていたといいます。

日本もここまで格差が広がっている‥‥。

富裕層はいつの時代にもいたはずですが、
おそらく<下>の層がもっともっと広がり、
増えているのでしょう。

お金を持つ人がそれをどういう使うかなんて
もちろん各人の自由ですが、
福袋に群がる人たちを見ていたら
日本人はお金を使うことしか楽しみが
ないのだろうか、
と思ってしまうのは私だけでしょうか。

これって「豊か」なことなのでしょうか。


はつうり、ふくぶくろ、
そんな伝統的でお正月ぽくって
どことなくのんびりとした日本語もたじろぐ
巨額の福袋のニュースに複雑な思い
をしてしまった私です。









0 件のコメント:

コメントを投稿