2016年1月19日火曜日

トーフのハンバーグ









これは昨日のランチ。

久しぶりに作ったら、なかなかうまく
まとまったので写真を撮っていたのを
1日遅れですがアップします。

お豆腐少なめで鶏ひき肉はハーフパウンド、
卵と刻んだ青ネギをたっぷり、
生姜の絞り汁をうっかり忘れていて、
焼く直前に片栗粉を入れて混ぜるその時に
思い出して、あわてて生姜をすりました。

ネタはかっちり目にできて
まるめやすく、
きれいに焼けました。


今年はお豆腐をもう少し食材として
使いたいと思っているので、
オーソドックスなハンバーグ以外にも
色々試してみたいと思っています。


アメリカのお豆腐は
固めで(エクストラファームなんていう
まるで豆腐とも思えないような代物も
ポピュラーです)、
冷奴で味わうなどということは
考えない方がいい場合が多いので、
それなら固めの豆腐を使って
<洋>のメニューを考えた方がいいかなと。


今のところ寒さも少し緩んできて、
何となくもう
熱々のお鍋をふうふう言いながらいただく
気分でもなくなってきましたし。



気がつけば1月も残り10日ほどです。

このまま寒さが和らいで行ってくれれば
いいのですが。







0 件のコメント:

コメントを投稿