2016年1月10日日曜日

冬のカレー、洋梨のコンポート







冷凍にしていたビーフシャンク(骨付き牛スネ肉)
でシチューではなくカレーを作ろうと
思い立ち、昨夜、仕込みをしました。

大きめに切った玉ねぎといっしょに、
小ぶりのビーフシャンクを入れ、







アメリカの玉ねぎは硬いので、
じっくりと炒めて、
塩と黒コショウ。










そこへ赤ワインをたっぷり入れて、
スキレットのままでことこと煮ます。







こちらも赤ワインをたっぷり使うので、
カレー用に開けた赤ワインを使って、
洋梨のコンポートも。









玉ねぎとスネ肉、セロリがなかったのですが、
人参、じゃがいも(ユーコンゴールド)、
冷凍のコーンも加えて、
クロックポットにチキンスープストック、
ポミといっしょに。

赤ワインをもう1度足して、
あとはスイッチをハイにしてそのまま一晩。

朝になってカレー粉を入れて混ぜ、
ローで煮続けました。







ワインたっぷり、スネ肉はほろほろ。

お肉と玉ねぎを炒めた時、
ガーリックを忘れたことに食べ始めて
気づく。

でも肉臭さも取れて、
残っていたオーサワのカレールウと
ホールフーズで量り売りで買ったカレーパウダー
でなかなかの辛さ。


カレーって夏の食べ物ってイメージ
が私にはあるのですが、
冬のカレーもたまにはいいではありませんか。

「冬のカレー」

短編のタイトルにできそうですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿