2016年1月27日水曜日

また同じハプニング、郵便局でこの人に会ったら‥‥


ダウンタウンの郵便局に行ったのですよ。

LA在住のSちゃんに送るものがあって。

郵便局は空いていたけれど、
何人かが待っています。

窓口でヴェテランのカレンさんが
一人の男性の対応に時間がかかっていて、
もう一人のクラークの女性は何やら
別のことをしていて、
私たちは待つしかない。

その女性が次の人、と呼んでくれて
やっと列が動き出しました。

私がメールを出し終える前に入って来た
のはあのジョナサン(・デイ)。

久しぶりだねぇ、元気?
とあいさつ。

この人に会ったら、ちょっとジュエリーの
話をしないとね。

で、ダウンタウンのオフィスにまだ
いるの?と聞いたら、
あそこは引き払ったよ。

車にホピのジュエリー少しあるよ。

この言葉がクセモノ(笑)。

でも見ないわけにはいきません。

彼の窓口での発送が終わるのを待って
外に停めた彼の車に。



じゃあうちでビジネスしてるんだね?
と私。
うん、でも今はもうほとんど
ジュエリーを作ってるだけさ。

今日もこれから日本のバイヤーと会うんだ。

ぼくのジュエリーのお客さんは80%
日本人だよ。

そうなんですよね、彼のジュエリー、
日本でけっこうブームみたいです。

が、(あえて聞きました)どうしてまた?
という私の質問にはわからないよ(笑)。

そんなこんなで数年前と同じ成り行き。

あの時は彼のオフィスに行き、
今日は彼の車でジュエリーを見せてもらいました。

で買っちゃいました、何点か。









ジョウ・キンタナのピン。

トカゲがちょっとかわいいし、
シンプルで背中の黒くした部分も映えています。








ジョウ・キンタナのすごいハイエンドな
ジュエリーはけっこう見ますが、
こんな小物も作ってたのですね。







こちらはコーンのペンダントですが、
今は作る人はあまりいない
シャドウボックスです。








マクブライド・ロマイェステワの作品。

マーカスのお父さんです。

マクブライドのホールマークは稲妻。

ホピギルドのサンフェイスと
ダブルマークです。










こちらもマクブライドのペンダント。

昔のデザインはシンプルで大胆、なおかつ
個性的です。








稲妻のホールマークが刻印されています。








これはラトル(がらがら)のペンダント。






ダブルフェイス。

シルヴァーのピンの上の部分がリングに
なっていてそこにチェーンが通せます。

こんなペンダント見たの、初めて。

ちょっとおもしろいです。









私が持っているマーカスのカチーナ
のイヤリングよりは小さいサイズの
ハハウティのピアス。






これもギルドとのダブルマーク。










イヤリングをさかさまにしてわかった
ホールマークは、






マイロン・セカクク。

今日と全く同じ流れで以前ジョナサン
から買ったブレスレットの作者、
シドニー・セカククの
兄弟(お兄さん?)です。










お互いさまだけど(笑)、ちょっと

老けて来たよね、
のジョナサンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿