2013年12月14日土曜日

今日は中華風おじや・・・






一つのものを作り出すと、ついつい
同じものを作り続けるという悪いくせ。
で、今日のランチは中華風おじや。
もう1品作るはずでしたが、
内容で迷ったので、夜に回すことに。
これだけではあまり<しっかり>した
ランチとは言えませんが、
後は、昨日焼いたお芋のケーキとコーヒー

デザートで、我慢してもらいましょ。

ランチを特にしっかり作らなければいけない
というわが家の事情で、
朝食が終われば、あぁ、お昼は何にしよう、
と思案するわけです。

出かけない日は、ランチをさっさと作って
しまう、というのが気分的にも落ち着けると
わかり、最近は朝食を終えて、ちょっと
ゆっくりしたら、ランチに取りかかるように
しています。

鶏胸肉、白菜、パクチョイ、しいたけに
冷凍にしておいた玄米で
例のホールフーズのチキンスープストックで
さっと煮ました。

具の種類から言うと、これは中華でしょう、と。


ここのところ日本食の食材も全くなくて、
冷蔵庫にある、
ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、セロリ、
アスパラガス、ブロッコリ、卵と

冷凍庫にあるコーンとグリーンピーで
カレー、ポテトサラダ、スープにシチュー、
洋風おじやと、
似たようなものばかり。

で、昨日ファーマーズマーケットで買って来た、
パクチョイと白菜の出番となったわけですが、
作ったものはおじや。
やっぱり代わり映えがしまへんなあ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿