2017年12月15日金曜日

ホールフーズでシュトーレン










今日のグローサリーショッピングは
トレイダージョウ、ホールフーズ、
ナチュラルグローサーズでした。


クリスマス前の金曜日、
車が多いです。


家人を仕事場に落としてまずは
トレイダージョウへ。


10時過ぎならまだ、駐車場も
そんなに混んでいません。


次はホールフーズ。


ありました、シュトーレン。


去年買っていたのと同じもののようです










アメリカでクリスマスと言えば
シュトーレン(ドイツのお菓子)
というのも何だかヘンかも
知れませんが、
ロサンジェルスのように美味しい
日本のケーキ屋さんもないので、
私はクリスマスにはシュトーレンを買います。







日本にいた30年以上も前、
よく買い物をしていたオーガニックの
八百屋&自然食品店に
パンを下ろしていたのがドイツ人のベイカー
で、彼がクリスマス時期になると
シュトーレンを焼いて、
それを買っていたので、
すごく馴染みのあるクリスマスケーキです。



私にはクリスマスというよりは、
あと2週間で今年もおしまい。


新年を迎えます。



何だかんだ言いながら、
2017年も幕を閉じようとしています。



今年は親戚と友人に赤ちゃん誕生。


アパートのマネジャーと
アシスタントマネジャーの娘さん
にもベイビーが産まれました。



22世紀にまで生きて行くかも知れない命。


私は当然、存在しませんが(笑)。



そんな彼らが生きて行くために、
少しでも良い世界を、社会を
作るヘルプをしないといけませんよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿