2017年12月17日日曜日

2日がかりで









昨夜8時から始めた作業。


玉ねぎ大2個、人参中2本、
ピーマン1個に赤ピーマン1個半、
しいたけ1パックを細かく細かくみじん切り。


ほぼ1時間かかりました。











オリーヴオイルでじっくり炒めて、









ボーンブロスで煮込みます。


と言うのも、私は、たとえ後から火を
入れるものであっても、
混ぜる前の時点で、野菜はくたくたに、
柔らかくしておきたいのです。


昨夜の作業はここまで。











今日は、その半分の野菜と牛ひき肉で
ミートソースを作ろうと、
オリーヴオイルでまずは、
みじん切りにしたガーリックを炒め、
そこにひき肉を加えて炒めたところ
に赤ワインを入れて、










しっかりと煮込みます。










ポミを2パック流し込んで、
また赤ワイン、
あとはいつものように、
塩、黒コショウ、しょうゆ、
メイプルシロップで味付け。


今日はフレッシュベイジルがなかったのですが、
ドライのベイジル、オレガノ、セージ
で風味をつけてまたじっくりと煮ます。



久しぶりのミートソース、
美味しく出来上がりました。



ランチは出来立てのミートソースでパスタ、
野菜がなかったので、
トレイダージョウで買ってあった
オーガニックブロッコリー
を茹でました。


最近牛ひき肉はホールフーズで、
やはりトレイダージョウと同じように、
パックになった、オーガニック&
グラスフェッドのひき肉を使いますが、
このミートソースはTJのもの。












今夜は、昨夜炒めて煮込んだ野菜
のみじん切りの半分と、
ホールフーズのひき肉で、
ハンバーグにしてもミートローフにも
できるネタをこねました。


脂が落ちるから、
ミートローフにしようかな。



それにしても野菜のみじん切りは
時間がかかりますね(苦笑)。





0 件のコメント:

コメントを投稿