2017年12月13日水曜日

コンサイトメントストアで見つけた小さなホピのペンダント












今日は近くのコンサイトメントストアへ
色々なものを30点、持って行きました。


先々月に予約をして、
今日がその日だったのです。


売れればお店と取り分は折半ですが、
家に置いておくよりは少しでも
お金に替えられるのなら、と。


ジュエリー、洋服、バッグなど30点。


自分で値段をつけて、
そのものの説明も書いてリストアップ
したものを持って行きましたが、
私があまり高く値付けをしていなかったもの
など、ものによっては、
それはもっと値段を上げていいわよ、
と言われたり。


私があまり欲張りになりたくないの、
と話すと、それは欲張りじゃなくて、
ものの価値相当に値段をつけるだけよ、
と言われました。


お店もそれなりの利益が欲しいのと、
あとはこのお店、けっこう
何でも高めに値段がつけられていて、
お客さんもそれなりにリッチな人が多そうで、
わりと強気のビジネスなのかも知れません。



その時にぶらっとお店を見て回って、
ジュエリーのケースにあった、
ホピの小さなペンダントを見つけて
裏のホールマークの写真を撮らせてもらって、
一旦家に帰りました。


結局、買うことにして、
電話をして取り置きをしてもらい、
後から再び足を運んで購入。


それが写真のペンダントです。


カットされた小さな蛇のデザイン、
水やフェザーのシンプルなモチーフ。


もっともホピらしいと言えるかも知れない、
昔風のデザインです。


付いているチェーンは気に入らないけど、
一応シルヴァーです。









ホールマークはDAL。







ホピジュエリーの本で調べたら、
このホールマークは Dorothy Ann Lucas でした。


かのグレン・ルーカスの娘たち、
ルーカスシスターズの一人です。


ダンスに招かれて行った、トリニの実家で
1度くらいは
会ったことがあるかも知れません。



アルバカーキでホピのジュエリーを
見るのはまれなので、
久しぶりのホピのジュエリー、
ちょっと嬉しいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿