2017年11月7日火曜日

どんなに絶望しても、死なないで! Logic - 1-800-273-8255 ft. Alessia Cara, Khalid








今回、座間で起こったぞっとする
おぞましい事件。


今どきの自殺志願者は
ツイッターに書き込むのですね。


それを悪用した犯人。


犠牲者には女子高校生も。



⭐️



Logicのこの曲は春から夏の間、
ラジオでかなり流れていました。


この800で始まる電話番号って
アメリカではトールフリーと言って、
かける方に通話料金がかかりません。


何の番号なんだろうと気になりながら、
ミュージックヴィデオも観て
いませんでした。


時々おじゃまするブログ、
およげ!対訳くんを訪ねたら、
vestigeさんがが取り上げてくれていました。



このヴィデオ、
自殺を防ぐ啓蒙ヴィデオだったのでした。


いえ、公共ヴィデオでも何でもありません。


アーティストのLogicが作ったものです。


主人公の高校生役にCoy Stewart、
父親役にはあのドン・チードル、
主人公の友人には(私は観ていませんが)
TVシリーズModern Family
で人気のあるNolan Gould、
その父親役にはゴールデングローブ賞など
数々の賞を獲っている俳優、
Mathew Modine、
主人公が高校で所属するスポーツクラブの
コーチ役にはLuis Guzman
(このちょっといかつい顔のラティーノの
俳優さん、映画好きの人なら顔を見れば、
ああ、あの人、とすぐにわかる、
「ブラックレイン」にも出ていた
有名な脇役俳優です)が出演する、
映画「ムーンライト」
をほうふつとさせる作りです。


主人公が銃を頭にあてるシーンなど
日本ではあり得ない画ですが、
ヴィデオはかなりリアルです。


Logicのこの曲がリリースされて、
アメリカ版「命の電話」へのアクセス数が
ぐんと増えたのだそうです。



⭐️



藤原新也が言う「死ぬな、生きろ!」


70年代に青春を送った私でも、
死にたくなったことはありました。


今の時代、この閉塞した日本社会で、
もういやだ、生きていたくない、
この世から消え去りたい、
と思わない若い人は少なくないでしょう。



でもね、ちょっと待って!


想像してみて

どんなに苦しくても

絶望しても

きっと何か抜け道はあるの

思いつめないで

きっと何か抜け道はあるから

死にたいって思ってるあなたは

生きたいのよ

だから死にたいって誰かに告げたいの

私を止めてって言いたいから

だからこそ、誰にも告げないで

SNSなんて信用しないで

どこかにきっと「実際の」救いはあるから

コンピュータじゃなく

インターネットじゃなく

リアルな「人」を求めて

お願いだから

誰か人の声を聞いて

お願いだから

生きてる人の、生の声を聞いて

お願いだから
































0 件のコメント:

コメントを投稿