2017年11月28日火曜日

御岳百草丸








ここのところどうも胃の調子が良くなくて、
正露丸以外、わが家には薬というものがないし、
で、今年の夏に日本に帰った時、
長野で、善光寺さんの参道にある
昔ながらの薬局で買った
これを思い出しました。


百草丸のことは元々、
長野の友人のさゆちゃんに教えてもらって
知ってはいましたが、
買ったことはありませんでした。


この時入った薬局の店主の奥さんが
とても感じのいい方で、
お茶を出してくださったり、
健康についての話をしたりしていて、
ついでと言ったら言葉がよくないですが、
何となく買ってしまったのでした。


これを昨夜食後に飲んでみたら、
何だか胃がすっきり。


吐き気もおさまりました。


たまたまおさまる時期だったのかも
知れませんし、
お薬が効いたのかも知れませんが、
いずれにしろもう少し続けて
飲んでみようかと思います。



歴史をひもとけばかなり古くから伝わる
生薬のようです。



✨ ✨ ✨


先日もCNNで、アメリカ人の
抗生物質の摂り過ぎのおそろしさが
取り上げられていて、
その中で人類には最後で最強の抗生物質は
マヌカハニーではないかという
ニュースが載っていました。


アメリカ人は薬で治すことしか
考えないので、
医者もすぐに抗生物質を処方するのですね。


でも菌と抗生物質はいたちごっこ。


どれだけ強い抗生物質ができても
結局、それに抗体ができてしまう菌が
生まれるのです。



マヌカハニーも百草丸も
体にやさしい自然の<お薬>です。


私はこっちの方がいいかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿