2017年11月21日火曜日

ニューメキシコ、全米に誇る自動車事故の数、保険なしの車の数








今日夕方、ふとベランダから下を見たら、
アパートの出入り口のドライヴウェイ
のそばの歩道に、
長い車体のヴァンが乗り上がっています。



出入り口の幅の半分以上を占拠していて、
危ないです。


あわててアパートのオフィスに電話。










下に降りて見てみたら、
助手席側のタイヤがバーストしています。









この車はぶつけられた後、
何かにあたったみたいです。


最初は事故とは分からなかったのですが、
東側、左斜めの細い道路を見たら、
パトカーが止まっています。


そこが事故現場のようです。



でもこのヴァンはどうやってここまで
たどりついたのか。



アパートのメインテナンスが
カートに乗ってやって来て、
その後アシスタントマネジャーも。


メインテナンスのレティシアが
ここに停めてもらっては困ると、
車のドライヴァーに言うと、
動かせないのよ、
トリプルAが来るから、と応酬。


レティシアもしつこく
ちょっとくらいは動くわよ、
もうちょっとほらこっちに動かしてよ。


確かにアパートの住人が
出入りするのには
いたって危ないしじゃまです。


そのうちパトカーが来て、
トリプルAのトーイングトラックも来て、
車は歩道からはおろしたみたいで、
トーイングトラックの運転手は
てきぱきとヴァンを乗せて
すぐに見えなくなりました。



今日は昼間、トレイダージョウと
トータルワインで買い物をした、
アップタウンからの帰り、
バス停のそばに後ろの部分が
ぐちゃぐちゃになった車、
集まった人たち。
パトカーに救急車。



アルバカーキに引っ越して、
前のアパートに住んでいた時にも、
アパートのすぐそばで、
どれだけの事故を見たでしょう。



とにかく制限速度は守らず、
スピードを出す、
運転が荒い、
信号を守らない、
Uターンが多い。



⭐️



今、気になって全米の車の事故の
多い州はどこなのか検索
してみたら、
何とニューメキシコ州は全米
第3位!!!


そしてもっと驚いたことに、
保険に入っていない車の台数が
多い州を調べたら、
何とこちらでも第3位!!!




さもありなんです。



でもここまで上位だとは思いませんでした。



貧困州ランクでは下から4番目、
自動車事故と
保険のない車の数は
全米3位。





すごい州です、
ニューメキシコって。






0 件のコメント:

コメントを投稿