2017年11月16日木曜日

息をのむ美しさ! 写真ではわからなかった細かさ








とあるオークションで落札したジュエリー
たちが届きました。


フラッグスタッフに住んでいた時には、
サントドミンゴのジュエリーは
ダウンタウンのジュエリーショップ
に少し置いてあるくらいで、
あとは秋にTuba Cityである
フェスティヴァルに足を運んで、
ヴェンダーを回って見るのが関の山でした。




数回行ってみたTuba Cityフェスティヴァル
ではあまり自分の好み
のものは見つからず、
買ったことはありませんでした。



アルバカーキに引っ越して
ほぼ1年半がたった頃に、
初めてサントドミンゴに行って、
カルヴィン(・ロヴァト)からターコイズ
のヒシネックレスを手に入れて、
それ以来ヒシのネックレスの美しさに
魅せられてしまいました。




シルヴァーにセットしたものには
あまり興味はないのですが、
ターコイズ自体は好き。


そんな矢先にあったオークション。


まさかこんなにたくさん落札できるとは
思ってもみなかったので、
びっくりしました。


⬆️の写真は古いズニのヒシネックレスです。


5連の真っ青なターコイズの
細かいヒシのネックレスと、
シェルヒシのネックレス2本。


2連のシェルヒシのネックレスには
コーラルとジェットの小さな動物の
フェティッシュ。


こんなに細かいヒシのネックレスを
見たのは初めてです。


実際に手に取ると、本当に
きれいです。











これは4連のコーラル。



クラスプ(留め具)を使わないで、
ヒシに通したトゥウェインという
コットンの糸を
まとめて仕上げている、
古いスタイルです。


所々にグレイのヒシが入っていますが、

それが何の石か、シェルかは
わかりません。










グリーンターコイズの
大きめヒシネックレス。


こちらはどっしりとして、すてきです。









よくぞこんなに細かいヒシが
作れましたよね。


10連のグリーンターコイズの
極小ヒシのネックレス。


手ざわりも気持ちがいい、
美しいヒシです。









極小ターコイズとシェルヒシの
6連ネックレス。








極小オリーヴヒシの10連ネックレス。


ただただ美しいです。




⭐️




オークションでは数本がまとめて
出たものを入札しないといけないので、
それでこんなにたくさんになってしまいました。



信じられないくらいの極小ヒシ。


昔はこんな細かい作業をしていたのですねぇ。


オークションサイトの写真を見ただけで
入札したわけですが、
送られて来た実物を見て、
その美しさに息をのみました。






0 件のコメント:

コメントを投稿