2017年11月2日木曜日

物事があまりにもスムーズに運ばなさ過ぎる、アメリカ








今日、夕方6時からの
ジムでのヨガのクラスに行く時、
目に入った西の空。


美しいではないですか。


雲ががきれいで、沈む夕日もやさしげで、
思わずiPhoneを取り出して、
西の空を写したのが⬆️の写真です。



今日はね、とっても精神的に疲れることがあり、
それでジムにも早く行って、
ヨガのクラスの前にマシーンでハードに
色々やりたかったんです。


たまったものを吐き出すために。


でもそう予定通りには行かなくて、
結局ジムに行ったのは5時半でした。



⭐️



たまったもの、というのは
今日、来年からの家人の健康保険の更新
のためにあったアポイントメントでのことです。


9時に保険屋さんのオフィス。


そこから延々2時間半。


私たちの担当のアメリカ人の
プロフェッショナルの女性ですら、
電話のさいちゅうに何度か
私と顔を見合わせてはもううんざり
という表情。


この国って何でこんなにも、
物事がスムーズに進まないの?


11月分の保険料を払ったのに
払っていないことになっていることの解決と、
健康保険の更新をする
だけのことなのに。



ちょっと待ってください、
確認します。


ちょっと待ってください、
問い合わせをします。


ちょっと待ってください、
コンピュータのシステムがおかしいんです。



保険屋さんのダナは忍耐強く、
私はこれを一日中やってるから、と
時に電話口のカスタマーサーヴィスの女性
をほめたりしながら手続きを続けてくれました。


仕事とは言え、ダナには感謝しかありません。


それにしても今日は英語のできない家人
のために私が彼の代理で
ダナの通訳諸々を担ったわけですが、
肝心の家人は横で涼しい顔。


私だけが疲れまくったわけです。


午後からサントドミンゴのダンスに行く
つもりでしたが、
もうそんな気力も残っていなくて、帰宅。



英語だけでもふうふうなのに、
このアメリカのシステムの悪さは
非常に体に悪いです。



これをずっとしてきたのですよね、私は。


でももういやです。



早く日本に帰りたい。





























0 件のコメント:

コメントを投稿