2016年4月21日木曜日

引っ越す前にJedに会えた!










フラッグスタッフから引っ越す前に
Jedに会うのは無理だと思っていたら、
今日の午後、彼から電話があり、
これからフラッグスタッフに行くから、
とプチテカで会うことに。

久しぶりです、Jedに会うのは。







何だかんだ言っても仲のいいJedとスティーヴ。

Jedにこの間、近くのアンティークショップ
でチャーリーに<ブツ>を見せに持って
行った時に会ったブランチさんの写真を見せたら、
スティーヴもJedも彼のことを知っていて、
内心やっぱり元ヒッピーつながりなんだと
納得していたら、スティーヴが
白髪のヒッピーだよな、ですって。









お気に入りの古いペンデルトンのブランケット
で作られたヴェストを着たJedと記念撮影。

スティーヴが撮ってくれましたが、
光が入り過ぎました(笑)。









自作のブレスレット、あるいは
ボウガード。








処分しようと思っていた、
サンダーバード時代に買ったジュエリーの
ディスプレイのネックレススタンドや
リングパッドなどなど、
LLビーンの一番大きいトートバッグに入れて
プレゼント。

水も運べる丈夫なバッグだからね、と私。

今年のトゥーソンでのジェムショウでは
持っていたバッグがだめになったから
これはちょうどいい、と
喜んでくれました。








少し前にプチテカで見て
私にも作って、と軽くメールに書いていたら
覚えていてくれて、
作って来てくれました。
スタンプのビーズとシンプルなのと
2つ作っていて、
Jedはプレーンなのを付けて、二人で
写真を撮ったのです。









一人のアーティストのものとしては
ダントツに一番たくさん持っている
Jedのジュエリー。
 

こんなネックレスは初めてでうれしいです。







プラスチックの袋に入れていなかったので
こんなに黒ずんでしまっていた、
1990年に、住んでいたサンタフェから
ロサンジェルスに引っ越すという時に
何か1つと買ったスタンプワークの小さい
コンチョベルト。

Jedに見せたら、コンチョ(のふち)をさわって、
これはコインだね、
ダイムだよ。

シルヴァーのダイム?
そうさ、今日もコインショップで
いっぱい買ったよ。

これを作っていた人たち、知ってるよ。

ふ〜ん、26年間前にはコインシルヴァー
なんて知らなかったし、今の今まで
コンチョのふちをさわったこともなかった。

コインシルヴァーで作られたコンチョは
周りがコインのぎざぎざが残っているで
指でさわればわかるのです。

シルヴァーのダイムがあったことなど
今日Jedに教えてもらうまで
全然知りませんでした。

よしじゃあ、引っ越して時間が出来たら、
きれいに磨きましょう。


シルヴァーのことならJedは
何でも知っている。


一緒にプチテカを出て、
サンフランシスコストリートとアスペンの
角でJedとお別れ。


夏にモンタナに行く時は
アルバカーキ経由で行くからまた会えるよ
と言ってくれました。


フラッグスタッフで何よりもJedと出会えて
仲良くなれたことは
私の生涯の財産です。


ありがとう、Jed。






0 件のコメント:

コメントを投稿