2016年4月16日土曜日

ニューメキシコのワイナリーが経営するレストランで









1泊2日でアルバカーキに行きました。

なかなかシャッターチャンスが合わ
なくて写せないこの看板。

今回は何とか撮れました。










色々やることがあって、疲れ果てた私たち。

今日はもうどこかレストランで食事
をしようということになり、
アルバカーキは全くわからない私たち、
最初に行こうと言ったアップタウン
のレストランを
家人の意見でやめたので、じゃあ
私が2月の買い付けのお手伝いで
アルバカーキに泊まった時に行った
オールドタウンのレストランに行こう
ということに。

オールドタウンへの行き方を
とあるお店の駐車場で車を停めたカップルに
たずねると、この通りをずっと南に
下って、セントラルを右に曲がったら
オールドタウンだ、と教えてくれたので
ひたすらその大きな通りを南へ、
やっとセントラルに出て、
セントラルを西に向かいます。

すると景色は1度来たことがある
ノブヒルです。

ここはオールドタウンじゃないよねぇ
と言いながら、ノブヒルで車を停めて、
またまた歩いていた女性にたずねる。

親切にもスマホで探してくれて、
とにかくセントラルをずっと行って
リオグランデ(通り)が見えたら
その右側がずっと
オールドタウンだから。

お礼を言ってまた車を走らせる。

セントラルはくねくね曲がって
永遠に着かないのではないかと思う
くらい走って、やっとオールドタウンに
行き着いたけれど
オールドタウンに行けばすぐにわかると
思った、私が行ったレストラン。

実は名前も思い出せない。

すでに1時間以上走り続けていて
疲労と空腹で家人の堪忍袋の緒は切れかけ。

私もオールドタウンがアルバカーキの
一体どのあたりに位置するかも
全くわかっていないまま
やみくものに走っていたのです‥‥。

結局オールドタウンの立派な
ホテルのフロントで聞いたお店が
たどり着いたレストラン。

ここでないことは100%間違いないはず
と家人。

はい、確かにここではないなぁ。

そこはセントクレアという、私も
サンタフェのトレイダージョウで買って
飲んだことのある、
ニューメキシコのワイナリーが経営
するレストランでした。










金曜日ということでお店は満員。

しばらく待って、やっとテーブルに。

すると「今月のワイン」のプロモーションで
リースリングのテイスティングが回って来て、
お味見をしてみました。

さっぱり軽め、甘過ぎずなかなか
美味しいです。

ワインのオーダーは、家人がピノ、
私はシラーに。

シラーは全然ヘヴィーでなく、
少しフルーティで美味しい。

ニューメキシコのワイン、
セントクレアのワインしか飲んだこと
はないですが、好きですね。








家人がオーダーしたのは
グラスフェッドの牛肉の
サウスウェストミートローフ。

私も味見をしましたが、普通に
美味しかったです。








私はたくさんは入らないので
無難にオーソドックスな
アピタイザーのオニオングラタンスープ。








マザーズデイのブランチはまあ
当たり前でしょうけれど、







アルバカーキの学校の先生は
4月の最終週はどのお料理も半額。

こういうレストランでも
こんな社会貢献をしているって
いいことですよね。


食事を済ませて、
9時閉店間際のアップタウンのトレイダー
ジョウで、夜飲む用に、
前にも買って飲んだ
セントクレアの甘めの赤ワインと
サンペルグリノを買いました。


甘いのでスパークリングウォーターで
割ると美味しいのです。


そんなこんなの1日でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿