2014年7月6日日曜日

ホピショウ その7)マリィの従兄弟は有名なカチーナカーバーでした



ホピショウ2日目。

ゆっくり行ったので、
昨日車を停めたミュージーアム内の
駐車場へは入らず、
ハイウェイ180番沿いの道ばたに
停めました。

昨年の苦い経験を生かして‥‥。

少しくらい歩いたって、
狭い駐車場で車をぶつけるよりはいいです。










マリィがカチーナのプリントされた
Tシャツを着ていて、
後ろには誰かのサイン入り。

それって誰のサインなの?

とたずねたら、私のブラザーのよ。

<ブラザー>とは、ホピの間での呼び方で、
どうも彼女の従兄弟らしい。

彼はカチーナカーバーで、
今年のハードミュージーアムのショウで、
招待アーティストだったそうで、
その時のTシャツをマリィが着ていたのです。


名前はステットソン。

父親同士が兄弟だから、
マリィと同じ姓なのですね。









まだ絵は描き始めたばかりと言って
いましたが、今年のホピショウで、
絵の部門で1位をもらっていました。







マリィのお父さんは、
マリィが小さい頃、カチーナダンス用の
歌を作っていて、
自分はそれを聴きながら育ったんだと
話していましたが、
彼女の家系も、
アーティスティックな家系なのでしょうね。

息子のアキマは絵も描き、
織物もしますし、
マリィも何だかんだと手先が器用で、
ビーズ、洋裁とクリエイティブです。





年に1度のホピショウ。

今年は土曜日が仕事がなかったので、
いつもよりゆっくりと時間を過ごすことが
出来ました。

それにしても1年の過ぎるのが
早〜〜〜〜〜い!!!











0 件のコメント:

コメントを投稿