<ナバホ・ホピオブザーヴァー>が出るのは 毎週水曜日。
今週は、いつも取りに行く、 イーストサイドのファーマーズマーケット へ、仕事の帰りに寄れませんでした。
昨日は金曜日で、翌日はオフ。
仕事が終わって、家人の仕事場にも近い、 エリックさんのアンティークショップを のぞきに行ったら、 お店は5時で閉まっていました。
外のちょっとしたスペースを見たら、 かの新聞の黄色いマシーンが。
ここにも<ナバホ・ホピオブザーヴァー> がありました。
2面の記事は、例のグランドキャニオンの 東側の、ロープウェイなどの開発 について、先週、反対派が 実際にロープウェイが建設される 場所でミーティングを持ったというもの。
ホピ、ズニ、このエリアに住むナバホ住民、 グランドキャニオントラストの人々が 集まりました。
6月の18日にはニューメキシコの プエブロ、サンイルデフォンソとアコマが 反対派に参加したとも。
反対派は、いったん開発が行われれば、 聖なるサイトは永遠に乱され、 ホピの年に1度のこの場所への巡礼も、 永遠に妨害されると。
開発側は、このプロジェクトは、 ネイティヴのそういった 文化的、歴史的に意味のある個所は一切、 侵していないと主張。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿