今日は曇っていて、昼間でも暗い キッチンで撮った写真は、 モノトーンに近くなっていますが、 クランベリーの赤、セロリのグリーンは わかるでしょうか。
プロのジャンさんのチキンサラダのように なめらかにとは行きませんでしたが、 でもこれ、サンドウィッチにも使えそう。
ちょっと便利な一品です。
作れるものは自分で作る。
これが私の料理の基準で、
だからロサンジェルスに行ったら、
美味しいラーメン屋さんを聞いて
食しに行くのです。
私が好きな豚骨ラーメンのスープは
自分では作れませんし、
もし作れても、それよりはプロの味を
味わいたいですから。
☆
日本に帰っても、マクドナルドにも ファミマにも行きません。
コンビニで買い物をした世代ではないのも ありますが、 ずいぶん前ですが、日本に帰った時に、 短期間でしたが、コンビニでアルバイト をしたことがあります。
コンビニでおでんを売っているのに びっくりしたし、 それがまたよく売れることにも驚きました。
この不衛生さ、 (私の中では)ちょっとあり得ない と思いました。
今も日本でコンビニに行くのは、 病院などで、長い待ち時間に、 お腹に何かものを入れないといけない状態 になった時か、「美味しい」と 教えてもらった甘いものを買いに ローソンに行くくらいでしょうか。
今回の日本のマクドナルドやファミリーマート で使用されていた、 中国産の賞味期限切れチキンの問題。
藤原新也の有料サイト、 キャットウォークには、それでも賑わう ファミリーマート、 人はすでに原発再稼働と同じように、 まひしてしまったのか、 みたいなことが書かれていました。
ファーストフードもコンビニも、 <食>の「速さ」「手軽さ」「便利さ」 の象徴です。
アメリカはファーストフード店で買う、 ハンバーガーやフライドチキンに フライドポテト、 日本のコンビニほどの品揃えはないでしょうが、 ガソリンスタンドにあるお店で売る プラスチックカップのラージサイズのソーダ が、この肥満天国を作ったと言っても 過言ではないでしょう。
「便利」で「お手軽」な<食>をすべて 排せよとは言いませんが、 日本人が日本の「食文化」を 継承しなくなったら、もう「日本人」 ではなくなるかも知れません。
それにしても(ファーストフードやコンビニで 売られる食べ物の) 安さの裏の怖いしくみ、 もう少しみんな、関心を持った方がいいのでは ないかと思いました。
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