2014年7月13日日曜日

たった1びんだけ、桃のジャム











外は赤、中はオレンジ色のピーチが
旬であちこちで出回っています。

食べよう、食べようと思いながら、
買ったままになってしまっていたピーチを
結局、ジャムにしました。


ジャム作りは大好きだけど、
なぜか自分ではあまり食べないんですよね。

プレゼントでお渡しする方が好きかも。


だから今はもう、以前のように
たくさんは作りません。


一昨夜に切って、お砂糖とレモン汁を
加えてつけ込んでいた桃。

今日、煮込んで、びんに詰めたら、
ちょうど1びんでいっぱい。

なのですぐに食べちゃおうと思います。


プレーンヨーグルトに入れて
いただくのがいいですよね。


レッドワインとトレイダージョウの
オーガニックシュガーの色で、
茶色っぽくなりましたが、
桃のいい香り。



やっぱりもっと作りたくなって来ました。

今が旬のブルーベリーのジャムも。






0 件のコメント:

コメントを投稿