2014年2月14日金曜日

HEALTHY OR HYPE からだにいいのか、単なる誇大宣伝か、っていうところでしょうか?





私には「カンケーないね」の世界のこと
ですが、巷では今日は、
ヴァレンタインデーです。

なので、文字だけでもピンクで(笑)。


この日になると私は、
セカンドメサのションゴパヴィに住む、
私が勝手にそう呼んでいる、私の
「ホピのおばあちゃん」
ヴァレンタインのことを思い出します。

いえいえ彼女はまだ、お元気ですが、
ずっと前に、どうしてヴァレンタインなの?
って聞いた時に、
ヴァレンタインデーに生まれたからよ
という返事が返って来て、
なるほど、そりゃそうだと納得して、
それ以来、2月14日が来ると、
彼女のことを思うわけです。


電話番号も知らないので、電話も出来ない
のですが、今日も心の中で、
ヴァレンタイン、
お誕生日、おめでとう!と言っています。

いくつになったのかな。


ヴァレンタインは、全く太っていません。
と言うより、小柄でほっそりした女性です。

いつだったか、ずっとそんな体型なの?と
たずねたことがあって、
そうねえ、若い時から変わらないねえ
と教えてくれました。


ホピのおばあちゃんたちも、太目の人が多い。

だから足やひざを痛めてしまうのでしょう。
もうちょっと食べるものに気を

つけていれば、と思ってしまうのは、何も、
ホピのおばあちゃんたちだけではなく、
私の若い、ホピの友人たちもです。

女性はみんななかなかの美型だし、
体重を落とせば、きっともっとビジンに
なるのにと、先日も家人とも話したばかりです。



昨日行ったナチュラルグローサーズに
フリーの雑誌が置いてあったので、
もらって来ました。

アメリカは2月は<心臓月間>なので、
この雑誌も「心臓にいいもの」特集。


でもそれとは別に、
confusing foods と題したこんな⬇
特集も。

(写真は betternutrition から)





昨今のダイエットあるいは、健康に関するニュース。

あれは◯◯にいい、これは良くない、
いえ、やっぱりこれはいいというリサーチの
結果が出た、等々。
あらゆる情報が行き交い、迷走し、
消費者を混乱させていることも事実。

そこでこの特集となったわけでしょうね。でも
もちろん、ここに書かれていることも、
「1つの見解」であると心得て読んだ方が
いいとは思います。


ここでは昨今<流行り>だったり、
論議の的になっている食べ物を8つ挙げて、
各々について説明しています。


1. グルテン

いやあ昨今、ナチュラルフードのお店に
行って、<グルテン>ほど「悪者」に
まつりあげられてるモノはないでしょう。

お店の棚、もしくは商品に、まるで、
この印判が見えぬのかと言わんばかりに
提示された<グルテンフリー>のマーク。

グルテンには何のアレルギーもない私などには、
グルテン、そんなにカラダに悪いの?と
常々思っています。

で、The bottom line is :

もしあなたにグルテンアレルギー
(頭痛や消化機能への悪影響など)があるのなら、
一切摂らない方がいいでしょう。

グルテンが大丈夫な人も、注意は
払った方がいいです。

で、それはなぜかの説明がされるのですが、
現代の小麦や他の形態のグルテンは、
かつて我々(当然西欧人‥‥筆者注)の祖先が
食していたものとは違うし、
現代の加工食品にはかつてないほどに、
グルテンが広く使われているからなのです。

将来的にグルテンアレルギーを引き起こす
かも知れないというリスクも考えて、
様々な種類の穀物の摂取をした方が
いいでしょう。

ですって。


お米の消費量が減ってるとは言え、
日本はまだまだ米食ではないでしょうか。

以前ここに、30年近く前に
お米アレルギーだった、息子の幼稚園の
時の同級生3兄弟のことを書きました。

当時は<お米アレルギー>というアレルギーが
あったことに驚きました。


グルテンに関しては、この長い歴史で、
小麦を食べ続けて来た、<小麦文化>の人たちが
現代になって、小麦に含まれるグルテン
のアレルギーって、一体どういうことなのかしら、
と何だか不思議でした。

きっとでも本当のことはそんなには
わかってはいないのではないでしょうか。


南米のインディオの食べて来た、アマランス
やキヌアや、チアシーズなどが
ナチュラルフードストアでは今や、何の
違和感もなく並べられているし、
そういった雑穀を使ったチップスや、
シリアルもいっぱい。

きっとパン食、米食と決めず、
いろんな雑穀を摂取した方が体には
いいのでしょう。


私は日本の雑穀も、アメリカの雑穀も、
どちらも大好き。

日本に帰ったら、いつも必ず、種類の違う
雑穀を買って来ます。
大さじ2杯とかじゃなく、どっさり入れて
お米と炊きます。

どこやらの雑穀米のCMではありませんが、
ご飯が冷めても美味しいんですよね。


あらあら、この特集、あと2から8まである
のに、1番目のグルテンで書き過ぎ?ました。

続きは次の機会にします!
























0 件のコメント:

コメントを投稿