2014年2月16日日曜日

水羊羹?





ここのところ、ぜんざいをよく
作っています。

クロックポットにお水と小豆を入れて、
スイッチを入れておくだけ。

次の日にお砂糖で甘味を付けるだけ。

わが家ではぜんざいは、冷めたのを
ヴァニラアイスクリームと一緒に
デザートとしていただきます。



昨日は、ぜんざいのお汁の部分に、
粉寒天を混ぜて、煮て、
小豆寒天?を作りました。


アイスクリームと<小倉アイス>で
食べる時は、お汁はいらないので、
いつもはちょっと煮詰めるのですが、
今回は、寒天があったのを思い出して、
やってみたわけです。


なので基本的に、小豆自体はそんなに
入ってはいません。


逆に、お汁ではなく、小豆だけを固めても、
それはまたそれで、美味しいかも

知れませんよね。








シンプルなおやつですが、
<和>の甘いものって、
胃にもお腹にも負担が少ないです。

寒天も体にいいですしね。

ありがたいことに、
小豆もお砂糖もオーガニックのものが
リーズナブルな値段で手に入りますしね。


クッキーはお店で買っちゃったけど、
これくらいは片手でも、
何とか出来ました。


ただいつもはケーキを焼く
パイレックスの四角いガラス容器が、
やけに重く感じられました‥‥。






0 件のコメント:

コメントを投稿