2014年2月16日日曜日

ココナッツオイルでカリー、5パウンドのフライパン






本日再び、例の<カリー>を作ろうと。

昨日ニューフロンティアで買った、
オーガニックのココナッツオイルを
初めて使ってみました。






こんなふうに⬆白く固まっています。








最近、しっかり食べなきゃと、
これはナチュラルグローサーズで買った
ラチナトケール。







こんなふうに茎が太くて、固いので、







私は炒める前に葉っぱの部分だけ、
むしりました。








舞茸はやっぱりないので、
昨日、ニューフロンティアで買った、
オイスターマッシュルームと、冷蔵庫に
あった椎茸も。

野菜は、玉ねぎ、ニンジン、赤ピーマン、
ケール、ズキニ、そして鶏胸肉。
赤ピーマン以外はすべてオーガニック。








今日はチキンスープストックで、少し煮て、
レモンの搾り汁もたっぷり、
薄口醤油も隠し味にちらっと。





ココナッツスプレッドも足して、
少しだけ、とろみも。


前回とはまた少し違ったお味。

レモンが効いているのは、私は好き。


ズキニはあまり存在感なし。
なくてもいいかな。

オイスターマッシュルームのしゃきしゃき
した食感はなかなかいい感じ。


ま、色々試してみましょ。





ところでね、今日は、ロッジの
直径約30センチのカストアイロンの
フライパンを使ったのですが、
コンロにかける前に、重さを計ってみました。

5パウンド、約2.27キロ。
ジムで筋トレをする時には、軽めの
ウェイトの重さですが、
左手で持つと、重い!

ルクルーゼのカストアイロンの、
22センチのお鍋も計ってみましたが、
やっぱり重い。


どちらも好きですが、年齢とともに、
こういうことも考えなくっちゃね、と
思ったしだいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿