2014年2月23日日曜日

ペリエとサンペレグリノ、スパークリングウォーターがない日にゃ






スパークリングウォーターを
偏執的に愛する私は、
たいていはハーフリッターの24本入り
ペリエをストックしているのですが、
しばらくフェニックスに行けていなかったので、
ナチュラルグローサーズでアロウヘッドの
スパークリングウォーターを買って
飲んでいました。


もちろんこれは、ナチュラルウォーターに
炭酸ガスを添加したもの。




ペリエはフランス、サンペレグリノはイタリア。

ヨーロッパを代表するナチュラルミネラル

ウォーターです。


別にフランスとイタリアで比較しているわけでは
ありませんが、私はペリエ派です。

ちなみにワインはフランスのものも、

イタリアワインも好きではありません。


お料理はイタリアでしょうか。



今回、約2ヶ月ぶりに行ったコスコで

サンペレグリノを買ってみました。


500ML(ハーフリッター)入り
ボトル×24本で、
ペリエと全く同じ値段$16.99です。









サンペレグリノは⬆の写真の左端に
表示されているように
(スパークリングナチュラルミネラルウォーター)、
ナチュラルミネラルウォーターに
後からCO2を添加したものです。


ペリエは確か、天然の炭酸ガスではなかったかと
調べてみたら、
源泉からミネラルウォーターとガスを
個別に採取して、
あとで、ガスを加えて源泉と同じような
炭酸水にするようです。


お水とガスを別々に採取するというところが、
私には今ひとつ想像出来ませんが、
天然のCO2だからか、ペリエの炭酸は
けっこうきついんですよね。
だから好きなのですが。


ノルウェーのVOSSのスパークリングウォーター
も好きです。
これも炭酸ガスを添加していますが、
軟水だからかどうかはわかりませんが、
泡がきめ細かくて、口に含んだ時の
ゆるいしゅわしゅわ感が非常に心地いいんです。

泡が細かいわりには、ガスはけっこう
持続するので、大きなボトルを飲み残して
しばらくして飲んでも、
炭酸はまだ効いています。









さて、サンペレくん。

困ったことに、しゅわしゅわ感がマイルド
なので、ちょっと喉が渇いたからと、
ごくごく飲んじゃって、減り方が、
ペリエの倍!


こりゃやっぱり、次はまた、
ペリエに戻りかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿