2014年2月13日木曜日

ホピのブルーコーンホットケーキ






フリーザーからはパンも減って来ました。
肩の手術で、長いこと、フェニックスに
買い物に行けていないので、
仕方ありません。

シリアルも、グラノラも飽きて来た。



そこへララムリの主食だというピノレの
ことを読んで、ホピのこのクッキングブックを
ひもといたというわけです。


作るのはこれ⬇。





むずかしいこと、何にもなし!





小麦粉ではなく、ブルーコーンミール。
粉自体はちょっと紫がかった色です。










牛乳がなかったので、ココナッツミルク
を使いましたが、全然問題なし。

ブルーコーンミールは、
火を入れると、こんなグリーンぽい色に
変わります。





ご先祖さまには申し訳ないのですが、
私は日本人のくせして、お米嫌い。
ご飯より、トーティリヤやタマレの方が好き。
手元には、コーンチップスがないとさびしい。


胃が1/3しかなくて、今だに、
食べたものがすぐのどに詰まりやすい私には、
小麦粉で焼いたパンケーキが
ねっとり、もちっとしているのに比べ、
焼き上がっても、
ちょっとぱさぱさしたコーンミールの
ホットケーキの方が詰まりにくくて、
食べやすいんですよね。


トウモロコシ自体も好き。

ピラフ、カレー、シチュウ、サラダ、
グラタン、(今は作りませんが)コロッケと
わりと何でもに使うので、
コーンの缶詰、冷凍コーンは常備しています。


チリとメキシコ料理も大好きだし。


私の先祖は‥‥?







0 件のコメント:

コメントを投稿