2014年2月24日月曜日

まだまだ本格的にとは行きませんが







木曜日にフェニックスのホールフーズで
買って来ていたオーガニックグラウンドチキン
とこれもオーガニックのユーコンゴールドで、
ランチ用に、肉じゃが風煮物を作りました。




右手にだいぶん力が入るように
なって来たとは言え、まだまだ
健康な時のように包丁も使えないし、
ジャガイモの皮むきに、普段の倍の時間
がかかりました。


ごろごろしたおじゃがは、皮をむきにくい。
しかも芽も取らないといけません。
形が定まらないので、
まな板の上で切るのも一苦労です。


片腕が不自由なだけでこんなに不便。
健康であることの有り難さと、
体のどの部分であれ、
ハンディキャップのある人が、
どれだけ大変な思いをされ、
過酷な苦労をされているか、想像に余りあります。







 






鶏ひき肉はごま油でさっと炒めて、
今日はニジヤの顆粒のお出しで、
簡単に仕上げました。


味付けは淡口醬油と日本酒、少しの
ブラウンシュガーとアガヴェシロップで
甘味をつけました。

なかなか美味しく出来ましたよ。


右腕のスリングから開放されるまで、
あと1週間!

ちょっと不安でもありますが。



0 件のコメント:

コメントを投稿