2014年2月13日木曜日

甘味も必要、でもほどほどに





ブルーコーンミールであろうが、
小麦粉で作っても、
パンケーキでもホットケーキでも、
かけるシロップはやっぱり
メイプルシロップですよね。


それにしても、わが家にある、
お砂糖以外の甘味をつけるもの。


左からコスコで買う、
オーガニックアガヴェシロップ、
トレイダージョウのオーガニックメイプル
シロップ、ローカルの美味しいハチミツ、
と3種類もあります。


こういったものが、しかもオーガニックのものが
手頃な価格で手に入るのは、
アメリカならではでしょうね。

ぜいたくなことです。


アガヴェは強い香りもなく、さらさらなので、
ヨーグルトに、お料理に、
メイプルシロップはパンケーキ以外では、
やはりお料理の隠し味に、
ハチミツは、それこそ時にはそのまま
なめちゃったり、
ヨーグルト、ジンジャーティーや、
ジャム作りにも。

採れる場所や花の種類でけっこう、
味や風味が違い、それを味わうのも、
ハチミツを買うことの楽しみの一つです。


質のいいものを、摂り過ぎない、適量、
少量なら、甘味も必要。


どこかの大国の人みたいに、
1日に飲む大量のソフトドリンクの SUGARや、
コーヒーに入れる大量の
白砂糖が、どれだけ体に影響しているか は、
彼らの体型と、糖尿病の患者数を見たら

一目瞭然でしょう。


「足るを知らない」ことは
おそろしいことです。






















0 件のコメント:

コメントを投稿