2010年10月3日日曜日

ファーマーズマーケット、ホピのカチーナカーバー

ファーマーズマーケットでこの日だけ出していたホピの男性。
サードメサのホテヴィラから来ていました。
これは<がらがら>。カチーナダンスでカチーナに扮した男性が片手に
持って踊ります。
村の畑で植えているひょうたんから作ったと言っていました。
中にはポップコーンが入っていて、これがさらさら、かちゃかちゃと
何とも言えない音を出します。
このがらがらが醸す音もカチーナダンスの大事な要素。
1つ、欲しかったけど、我慢がまん。
カチーナダンスが踊れるわけでもないのに・・・。

     平たいカチーナ。

これはユッカの茎で編んだバスケット。
こんな皮の取っ手をつけて、何かかわいいなぁ。
彼は縦型の細身のカチーナが得意らしくていくつも持って来て
いました。
知り合いらしき白人の女性が3体買っていました。

彼の名前はケネス。
同じホテヴィラに住む友人マーカスの奥さんのルースと
同じうさぎのクラン(CLAN 氏族)なのだと話していました。
彼も今日1日だけの出店。
1日だけなら、15ドル払えばこうやってお店を出すことが
出来ます。
野菜や果物、それかアート、クラフト的なものに限られますが。

1シーズンに1回くらいなら、私も作ったジュエリーを
売ってみたい気もします。
今年はそれを考えていたのですが、出来なかった。
来年は1度試してみようかしら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿