2010年10月3日日曜日

小さなフジリンゴ


そろそろリンゴの季節。
フラッグスタッフのファーマーズマーケットも来週で
おしまいです。
この時期になると1回だけ参加、っていうヴェンダーが
自分のうちの庭で採れたリンゴやその他の果物を、テントもなし、
テーブルだけ出して売っていたりします。
今日はそんなおじさんが売っていた<FUGI>リンゴを買いました。
(おじさん、スペル間違ってる!)
まだこんなに小さくて青いけれど、味はやはりフジの味。
私はこの出始めのリンゴが好きです。
しゃきしゃきと新鮮でみずみずしく、いかにもお初です、という
さっぱりとした口当たり。
ゴールデンデリシャスも買いましたが、こちらはもう
出始めに限ります。
すぐにやわらかくなって、歯ごたえがなくなってしまうのです。
アメリカ人はよく食べ物にクリスピーという表現を使いますが
(桃にクリスピーを使います。かりっとした桃?
が美味しい桃の形容詞)リンゴこそクリスピーでないと
美味しくないと私なんかは思うのですが・・・。

でもリンゴはやっぱり長野のリンゴかな。
私はね。
いっぱい種類があって食べ比べも楽しいです。
あー長野に行きたい!!


0 件のコメント:

コメントを投稿