2010年10月1日金曜日

ハラペニョチェダーブレッド


たまに何か美味し~いケーキが食べたくなりますが
美味しいスイーツも手に入らないこの町なので、
ワイルドフラワーベーカリー
(&レストラン)をのぞいてみました。
試食用に出ていたパンはグリーンチリとチェダーチーズのパン。
確かこれは9月の<今月のパン>。
きいてみたらやはり焼くのはこの日が最後でした。

去年、セドナ店で初めて知り、買って食べて、そのぴりっとした
グリーンチリとチェダーチーズのコンビネイションが美味しくてはまりました。
期間限定のパンだったこともすっかり忘れてしまって1年がたち、
しかもその9月の最後の日にたまたま立ち寄って
このパンに出くわした・・・。


2つ買って、うちに帰ってすぐに冷凍しました。
スライスはせずに、3つに切ったものをラップでくるんで
ジップロックの袋に入れて。
パンを冷凍にする時(本当は冷凍になんかしたくはないのですが
これも仕方がないので・・・)ロサンジェルスにいた時に
ここの胡桃とホールウィーツ(全粒粉)のパンが好きで時々買いに行っていた、
ロスフェリツのパン屋さん(&レストラン)
のオーナーのアルメニア人だったかのおばさんが
パンはスライスして冷凍しちゃだめよ。
冷凍するならいくつかの塊に切って冷凍しなさい、と
よく私に言っていました。

そうなんです、スライスして冷凍してしまうと美味しさが半減。
便利は便利なんですけれどね。
それでいつもパンは自分でスライスして、2枚ずつラップにくるんで
ジップロックに入れて冷凍する私も、このパンは
塊に切っただけのを冷凍しました。

だって少しでもフレッシュなのを保ちたいですもの。
結局<甘いもの>はここのバナナナッツブレッドを
買って帰りました。

私が食べたいのはね・・・、
やっぱりロミータのシャンテリーのケーキ。
それとも日本の美味しいロールケーキ・・・。
ここでは両方とも望むべくもないですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿