2016年12月27日火曜日

Fences で見た、懐かしい俳優、ファイヤーキングがいっぱい!







アルバカーキに引っ越して8ヶ月。

今日、初めてアップタウンにある
映画館に行きました。

映画館を見に来たことはありましたが、
観たい映画もなくて、
中には入ったことがありませんでした。


観たのは「Fences」。


オーガスト・ウィルソンの芝居が原作で、
主演のダンゼル・ワシントン
とヴァイオラ・デイヴィスが夫婦役ですが、
彼らは舞台でも同じ夫婦役を演じています。

ダンゼル扮する主人公のトロイと、
白人の仕事場の同僚で親友のジム・ボノ、
彼の息子のコーリー、
との日常が淡々と描かれます。

ボノは言葉数は多くはありませんが、
その表情と言い、
発する言葉も、とても味わい深いです。


トロイの弟は戦争で精神障害を受け、
いつも古びたトランペットをさげて、
聖ペトロの話をしています。
(内容は聴き取れないです!残念)

このガブリエルを演じている俳優さん、
どこかで観たことがある‥‥

そうです、「フォレストガンプ」で、
軍隊でフォレストの親友になる
バーバ役だった人でした。

彼がまた芝居が上手い!

彼が演じるガブリエルは、芝居の中では
「狂言回し」と言いましょうか。

でも重要な役です。









実は始まりのシーンでノックアウト。

トロイの独白が早口で延々と続くのです。

まさにお芝居を観てる感じ。
悔しいことに英語があまりわからない!


観終わって、あの始まりのシーンって、
せりふ、すごい長いよね、と家人に振ると、
あれ、カット割りがなかったのか?
と考えていた言っておりました。



✨ ✨ ✨



映画が終わってシアターから出る時に
私の後ろにいた女性にドアを開けておいて
あげたのですが、
彼女はおそらく黒人とのミックス
らしかったので、ホールに出た時、
思い切って疑問に思ったことをたずねてみました。

するとアメリカ人の彼女が、
私、そこまで考えなかったわ、
でも確かにねぇ‥‥って。

で、ついつい私も
「私たち前はロサンジェルスに住んでてね。
ビヴァリーヒルズの近くだったの。
ある時、ビヴァリーヒルズで
ダンゼル・ワシントンに出会ったのよ」
と話したら、
信じられない、という表情で、
ビヴァリーヒルズのどこで?
と聞いていました。


ダンゼル、わが家人と同い年でした。


もう1つ、映画を観ている時にシーンに
登場するファイヤーキングのジェダイの
Dマグや、お皿や
ミキシングボウル。

パイレックスのボウルなどなど。

出て来るたびに、隣りに座る
家人のひじをつつく私。

観終わって、あなたにはファイヤーキング
しか残ってないの?

と皮肉られました(笑)。


舞台は1950年代半ばから後半ですからね。

この時代にはこういった安価で
耐久性のあるレストランウェアが
日常的に家庭で使われていたのでしょうね。


それにしても、欲しいなあ(笑)!


さてさてこの映画「Fences」は
何かの部門でアカデミー賞を
取るのでしょうか?










0 件のコメント:

コメントを投稿