2016年12月25日日曜日

かぼちゃのポタージュ








冬至用に買ったかぼちゃでしたが、
かぼちゃ料理を作りそびれて、結局、
何日もたった今日、
やっと皮をむいて、蒸して、
コスコで買っていたオーガニックの
チキンBONE BROTHとミルクを足して、
ポタージュを作りました。


朝、とても寒かったので、いつもの
スムージーをやめて温かいポタージュは
大正解でした。


クリスマスも仕事の家人は、
かぼちゃのポタージュをたっぷり飲んで、
出かけて行きました。




かぼちゃのケーキ、かぼちゃのスープ
と最近かぼちゃをよく食べています。

有色野菜だから栄養はたっぷり。



蒸しただけでもなかなか美味しいです。

お醤油とお砂糖を少し加えて煮る、
和食の一品のかぼちゃの煮物よりも
あっさりとしていて食べやすいです。


蒸したかぼちゃはまだ冷蔵庫の中に。


このチキンBONE BROTHは、
ふだん買って使っているチキンスープストック
よりもずっと濃いスープで、
風邪気味の時は、温めて
お塩を少し足してこのまま飲みました。


このブロスならかつお出汁と混ぜて
ラーメンのスープが出来そうなので、
次はラーメンを作ることを
考えています。


羽田空港で食した「せたがや」の
鶏ラーメンが美味しかったので、
それっぽく真似して挑戦したいです。


作ったらまたアップしますね。







0 件のコメント:

コメントを投稿