2016年12月11日日曜日

かぼちゃのケーキ









夜遅くにやりかけてしまったので、
夜中に焼くことになった
かぼちゃのケーキ。

でも焼いておけば、今日のランチの後の
デザートに食べられるかなと
オーヴンに入れたのは夜中の1時。


このケーキは今回日本で訪ねた友人の
静岡の有機ファーム、
高橋農園の京子ちゃんから
教えてもらったレシピです。

私が行くというので、かぼちゃのケーキと
パンを焼いていてくれたのでした。


でも京子ちゃんの焼いたのとは
かなり違う焼き上がりです。


まあかぼちゃもオーヴンも、
何もかもが全然違うと言えば違うのですが、
彼女のはもっとふわっとしていたのです。







かぼちゃはホールフーズで買った、
コロラド産のオーガニックかぼちゃ。

蒸した後、甘さの度合いを確かめよう
と味見をしてみたら、これが意外と
ほっこり甘かった。


小麦粉は入っていないので、







丸っきりかぼちゃと卵と生クリームです。

ふんわり感はありませんが、
これはこれで美味しいです。

ホイップクリームを忘れました。

京子ちゃんちでは、このケーキに
ホイップクリームを添えていただきました。



アルバカーキに引っ越して、
このアパートで、
初めてケーキを焼きました(笑)。






0 件のコメント:

コメントを投稿