2017年10月12日木曜日

プロテインを摂ろうかと











昨日は数日ぶりのグローサリーショッピング。


コスコで買うものが色々ありました。
その中の1つがこのプロテインです。


VEGAブランドは以前スポーツ用
のプロテインを買って
飲んでいたことがあります。


⭐️


ちょっとお話は変わりますが、
英語でPROTEINの発音は
<プティーン>で、
<ロ>にストレスがあり、
-TEINの発音は<テイン>ではなく、
<ティーン>です。



今女優などへのセクハラ問題で話題
になっているハリウッドの大物プロデューサー、
HARVEY WEINSTEINの姓の発音も
ワインスタインではなく、
<ワインスティーン>なのです。


でもあのフランケンシュタイン
FRANKENSTEIN
は<フランケンスターイン>
で、Sの発音以外は
カタカナ表記に近い発音。


フランケンスティーンにはなりません。


作家のJOHN STEINBECKの発音
もカタカナ表記ではほぼ
<スタインベック>ですから、
同じSTEINというスペルでも
英語の発音はやっぱりむずかしいですね。


ちなみにこのSTEINは
「ドイツ語・ドイツ語圏で原則として
ユダヤ人に多く見られる姓である。
英語のSTONEまたはROCKに相応する語で、
従って原義は『石』または『岩』」
とウィキペディアに書いてありました。


映画「ラ・ラ・ランド」でアカデミー主演女優賞
を獲得したエマ・ストーンは
父方の祖父がスウェーデンからアメリカに
移住する際にスウェーデン語の姓
のSTEN(石の意味)を
同じものを意味する英語のSTONE
に変えたそうです。


オリバー・ストーン、
シャロン・ストーンなど
エンターテイメント界に「ストーン」姓
は多いですよね。



お話が逸れすぎました‥‥。



⭐️



コスコで買ったこのオーガニックの
プロテインですが、
普通に売っているサイズの1.4倍で、
お値段はほぼ同じというお徳用サイズです。









なぜプロテインを買ったかというと
朝作るスムージーの中身を変えようかと。


ずっと赤紫系のスムージーを作って
いましたが、
フレッシュなレッドビーツ、ブルーベリー、
ターメリック、アヴォカド、
バナナと中に入れるものが多くて、
ちょっと手間。


それで基本はオーガニックのブルーベリー
とオーガニックのアサイィジュース、
あればアボカド、バナナ、
あとはこのプロテインを入れてシンプルに
してみようかと思ったのです。













タンパク質が足りないよ、
って日本の何かの
古いコマーシャルにあったような。


足りているか足りていないのかは
わかりませんが、
タンパク質は軽視できませんよね。


年齢とともに。





0 件のコメント:

コメントを投稿